Pythonでプログラミング ~導入と基本操作を簡単に指南~
Pythonでプログラミング ~導入と基本操作を簡単に指南~
先ず、Pythonとは?
Python(「パイソン」と読みます)はオランダのITエンジニアであるグイド・ヴァンロッサム氏が1990年ごろに開発したプログラミング言語です。それから進化を重ねて今に至っています。文法がシンプルでプログラミング初心者にも理解しやすいのが特徴です。最初に学ぶプログラミング言語としての人気が高く、機械学習やAIに関するライブラリが豊富に用意されているので、近年のAIブームで一躍脚光を浴びました。主にAI分野から使われだしたPythonですが、Web、数学、事務処理などにも使えること、またその記述の簡単さから、今は大変な人気を獲得しています。
Pythonプログラミングコードの特徴
①
読みやすい文法
Pythonはシンプルで読みやすい構文を持ち、コードを効率的に書ける特徴があります。初心者にとっても理解しやすいため、プログラミング初学者におすすめです。
②
幅広い用途
・Pythonは多くの分野で活用されています。
・Webアプリ開発では、DjangoやFlaskなどのフレームワークを使って、Webアプリケーションを作成できます。
・データ分析で、pandasやNumPyを使って、大量のデータを処理・分析できます。
・AI・機械学習では、TensorFlowやPyTorchを使って、機械学習モデルを構築できます。
③
豊富なライブラリとフレームワーク
・Pythonには機械学習やデータ処理に適したライブラリが豊富に存在します。
・これらのツールを活用することで、効率的にプログラムが書けます。
・Pythonは、初心者からプロのプログラマーまで幅広いユーザーに利用されており、その人気は今もなお高まっています。著者はAmazonから「スマホでPython」という初心者がプログラミングの勉強をするための自己研鑽書のシリーズ本を出しているので、参考にしてください。